Pukupuku Hoppe



プロフィール


sono

Author:sono
のんびりママ アイスと手芸が好き

せっかちパパ 鮪と自転車とカメラが好き

ぷくぷくヒナ ごはんとアンパンマンが好き

ちびソウ 新メンバーです



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (178)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


--.--.--  スポンサーサイト 




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2013.05.08  初節句 


DSCN5471.jpg


連休中に、ソウの初節句のお祝いをした

ちょうど、いつもソウが眠くてぐずる時間帯だったけど
じぃじ、ばぁば達がいて嬉しかったのか、ご機嫌にできてよかった

慎重派で臆病なヒナとは違い、何でも怖いもの知らずで
手を出したり、登ったりするソウ
これから、いっぱい怪我もするだろうけど
男の子だから、それも覚悟の上

元気いっぱいで、大きくなってね


DSCN5520.jpg



No.181 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.05.03  最近のふたり 


DSCN5309.jpg


最近のふたりは・・・

ヒナ 3歳8ヶ月

・ 支援センターの3歳クラスは3月までで卒業した
  4月からは、来年から通う予定の幼稚園が主催する、
  「のびのび子育て支援ルーム(通称 のびのびさん)」に
  通い始めた。週1回で、幼稚園に通うための準備教室のようなもの
  ママと離れても、自分のことは自分でできるようになるのが目的なので
  自分の持ち物は、全て自分のリュックに入れて持っていく
  
  支援センターのクラスで仲良しだったお友達とは
  みんな別の曜日になってしまって、残念がっていたヒナ
  緊張からか、のびのびさん初日は、ママとちょっと離れただけで
  大泣きしてしまった
  でも、新しいお友達もできて、その後はニコニコ毎回楽しみに通っている
  兄、姉がいて活発なお友達が多いので、ヒナもがんばってついていかないと

  ソウも一緒に通っているし、お弁当持参だし、親もいろいろと活動に参加するしで
  のびのびさんに行く日は朝からバタバタ、帰るとぐったりだけど
  楽しんで通っています

・ 通う予定の幼稚園は給食なので、「給食は、嫌いなものも食べないといけないんだよ」と
  最近よく言っているママ  ヒナも、少しずつ頑張って食べるようになった
  食べてみたら、意外においしくて好きになったものも
  最近のヒットは、えんどう豆  ばぁばの収穫をお手伝いしたら
  さらにおいしかったみたい 

・ ひらがな、読むのはほぼ完璧にできるようになった
  数字は、30くらいまでかぞえられるようになった


ソウ 11ケ月、早い~~

・ 得意技① 高速ハイハイ
  目当てのものを見つけたときと、ママやパパを見つけて目が合ったときが特に早い
  つかまり立ちした月齢も早かったし、伝い歩きも上手だけど
  なかなかそこからは進まず、まだ手放しでは立たない

・ 得意技② 歩行器で暴走
  テーブルの上のものを狙って危ないので、ママたちが食事中には
  ソウは歩行器に乗せておくことが多いが
  おもちゃやいろいろなものを巻き込んで、縦横無尽に暴走する
  とんでもないスピードで動きも読めないので、ぶつかったり
  足を轢かれる被害者続出
  もう、本当にすごい・・・

・ 気まぐれで、まだたま~にだけど、返事ができるようになった
  「○○○そうくん!」と呼ぶと、「あぃっ!」「う”~」などと言って、手をあげる
  満面の笑顔で返事するのが本当に可愛いので、ついしつこく呼んでしまう

・ 離乳食は、相変わらずあまり食べない
  食べるのを嫌がりはしなくなったが、量が少ない
  まだまだ、母乳がメイン
  そろそろ、卒乳も考えてちゃんとやらないとな~

・ 相変わらず後追いがひどい
  しばらく落ち着いていて、ヒナがいれば一緒に遊んでいたんだけど
  ここ数日でなぜかまたひどくなった
  ママが立ち上がってどこかに行こうとすると、すぐに大泣き

・ 夜泣きも相変わらずひどい
  これは、卒乳するまでは耐えないとな・・・
  夜泣きがひどいうえに寝相も悪いので、ママは本当にちゃんと寝れない


ソウはあっという間に、もうすぐ1歳
本当に1日1日が早い~
返事ができたり、少しずつ意思表示ができるようになって、ますます可愛い

ヒナは、のびのびさんが始まり、新しい生活を
ヒナなりにゆっくりと楽しんでいる様子
なんだか急に身長も伸びた気がして、大きくなったな~って思う

おもちゃの取り合いなどで、すでに毎日けんか?もするふたりだけど
いつもとっても仲良しで賑やか

外遊びがとっても気持ちいい季節になったから
いっぱい外で遊ぼうね



No.180 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.04.24  ソウの兜 


DSCN5318.jpg


先日、ソウの兜を飾った
絶対、邪魔されると思ったので、ソウのお昼寝中に急いで
そして、珍しいものがあると、すぐに見つけて
必ず味見するので、ベビーサークルの中に飾った

なんとか、お昼寝中に飾ることができた
ソウは、すぐに変わった物を見つけて
ベビーサークルの柵にしがみついて
「う~、う~」と手を伸ばしていた

ママは一人っ子なので、男の子の兜や鯉のぼりは
あまりなじみがなかったけれど、やっぱりかっこいいな~

強く、逞しく育ってね



No.179 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.04.01  美容院デビュー 


DSCN5255.jpg


ヒナ、3歳半
週末、初めて美容院に行って来た

産まれた時から結構髪がフサフサで
同じ月齢の子に比べると、かなり髪が長いヒナ
今までは、前髪だけママがカットしていたけど
七五三の為に、後ろはずっと伸ばしていた
だけど、お尻くらいまで伸びて、さすがに長過ぎなので
ママが行っている美容院に連れて行くことにした

滅多に電車に乗ることがないので、電車で行こうね、と約束していた
とても楽しみにしていたようで、ご機嫌

DSCN5248.jpg


美容院に着き、椅子に座ると、やっぱり緊張しているようで
鏡をじーっと見ながら、真顔
いつもは「ちゃん」なんて付けないのに、名前を聞かれると「・・・ひなちゃん」

DSCN5250.jpg

それでも、優しく話しかけてくれる美容師さんのおかげで
だんだんと緊張も解けて、おしゃべりするようになり
カットが終わったら、この笑顔
「かわいい」と、嬉しそう

DSCN5258.jpg

20センチくらい切ったので、だいぶ変わったね
ロングも良かったけど、この位もなかなか可愛いよ
何より、シャンプーとドライヤーが早く楽になった

それに、最近は、いたずら坊主のソウに振り回されて
なかなかヒナとゆっくり遊んであげる時間がなかったから
ふたりで出掛けられたのも楽しかった
ソウの授乳があるから、ゆっくりはできなかったけど
少~し、お買い物もできたし

また、たまには女2人でお出掛けしようね



No.178 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.03.29  桜 


DSCN5239.jpg


ここ最近の暖かさで、あっという間に満開になった桜
近くの公園の桜は、もう散り始めていて
見事なピンクの桜じゅうたん
ソウは、抱っこひもだったので、こんな写真だけ

DSCN5242.jpg

先週、友達親子総勢20人くらいで、お花見をする予定だったのが
ソウが熱を出したため、行けずに残念
とても暖かい日だったので、かなり混雑していたとのこと

大好きな桜の季節
もう少し、散らずに残ってくれるといいな



No.177 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
